USB Type-Cコネクタ接触不良
Zenfone9の充電コネクタが突然接触不良になった。
正確には1本の端子のみ接触不良。
USB A to USB Type-Cケーブルは全部OK。
USB Type-C to USB Type-Cケーブルは物によってケーブルのコネクタを少し斜めにしたらOKだったり、裏にしたらOKだったり。
ASUSにメールで問い合わせ
ASUSにサポートがあったので、そこで一応メール問い合わせ。
端子の接触不良って事はわかってたけど。
7月10日ぐらいに問い合わせて、ハード故障なので修理が必要とのこと。
しばらく放置
充電できないわけではないので、大きな不便もないということでしばらく放置。
その間に色々ケーブルを試して、PDでもわりと相性が良いものが見つかったりしてだましだまし使っていた。
代替端末が見つかった
問い合わせから約3ヶ月、代替端末(Pixel7a)が見つかったのでZenfone9からデータを移してしばらく様子見してZenfone9の修理申し込み。
引き取りは日通
メーカー修理ではなく民間修理もあるのだけど、今回はメーカーの対応がどんなものか試してみたくてメーカー修理を申し込んでみた。
引き取りは日通で、航空便のようで10月9日引取、追跡番号で翌日10日9時には到着の確認。
到着から6日後にメーカー荷受け
なんと遅いことか。
運送会社の追跡では10日に届いているのに、ASUSの進捗ステータスでは16日に荷受けに変わってメールも来た。
そして完了予定は10月26日。
お客様問合せ中
10/21に修理状況がお客様問合せ中に変化。
しかし問合せは来ていない。
見積もり発生
USB Type-C 腐食確認で修理代発生とのこと。
部品代 2,000円
輸送費 1,100円
検証料金 6,000円
修理料金 5,000円
合計 14,100円
税込 15,510円
台湾製は好きだから購入したけど・・・。
1年ぐらいでUSB Type-C端子が腐食したとか初めて。
というか期間関係なく端子が接触不良になったというのが初めて。
台湾製を買うと1年ぐらいで端子不良になり、修理に異常な時間がかかり、高額な料金が請求される。
となると、もうASUSのハイエンドを買うことは二度と無いかな。
完了予定が1週間延びた
見積もり発生→支払いまでの3日をプラスしたとしても10/29か、土日を除いても10/31に完了しないとおかしいんじゃないかな。
とにかく遅い。修理申し込みから1ヶ月以上もかかるとは。
出荷手配完了メール
11/2に完了予定になってたけど、5日早くて10/28に出荷手配完了メールが届いた。
日本通運で多分空輸なので千葉から福岡まで翌日10/29には届きそう。
持ち戻りました ?????
10/29 配送状況が 持ち戻りました15:33 に変化。
インターホンの来訪履歴なし、不在票なし。
なぜ持ってこないで戻った?
予定日の翌日に到着
やっと届いた。
入れてたSIMは抜かれて別にされていた。
OSは初期化済み。
一度も電源を入れないまま初期化されていた。(Googleの端末を探すアプリで検証済み)
修理後に電源を入れられたかは不明。
Pixel7aからZenfone9に戻すか、売りに出すか悩み中。
7/10 メールで問い合わせ
9/28 修理申し込み
10/9 引取(日通)
10/10 メーカーへ到着
10/16 メーカー荷受け 完了予定10/26
10/21 お客様問合せ中 完了予定消滅
10/23 見積もり発生 15,510円
10/28 完了予定 11/2 9:00
10/28 出荷手配完了メール 10/29到着予定
10/29 配送状況 持ち戻りました に変化
10/30 到着
追記 カード明細
カード明細を確認してたらアドレスサービスというのがあって不正利用かと思ったら、日付と金額でASUSだとわかった。
なんですかアドレスサービスって。修理の下請け屋さん?