windows7 RC 64bit ~ windows7 pro 64bit

ファイル 225-1.jpgWidows7RCがもうすぐ期限切れになるから製品版に入れ替えたんだけど、結構手こずってしまった。
今までは1台のPCに
windows7 pro 64bit
windows7 RC 64bit
windows XP sp3
windows XP sp3
の3OS環境だったんだけど、二番目の7を製品版にしたのです。
UltからProだから当然アップグレードは出来ないのでクリーンインストール。
OS用には100GBでしかパーティション切ってなかったのにRCからのwindows.oldが60GBもあって邪魔だった。
windows.oldからAppDataだけ抜いて新しく入れた方にそのまま放り込んだらPhotoShopの64bit版が何やらかんやらエラーメッセージが出て起動できないからCtrl+Shift+Alt押しっぱなし起動で設定ファイルをクリアして何とか立ち上がるようになった。
PICTUREフォルダやMUSICフォルダはアクセス許可をいちいち設定しないといけなくて面倒。
最後に苦労したのがカーナビのナビスタジオ。
VH9000を使ってるけど、ブレインユニットを認識しない。
この症状で困ってる人が多いのは耳にしてたけど、これはナビスタジオを最新版にすることでクリア。

VISTAはライセンス認証が厳しかったらしいけど、7は割と甘い気がする。
一応、7はDL版とパッケージ版の二つを買っておいたけど、今回のインストールも前回のDL版と同じシリアルですんなり認証通った。
ハードの構成を変えたらさすがに通らないだろうけど。

関連エントリー