Sna.png

カウンタがもうすぐミリオン

下の方にカウンタをつけてるんだけど、もうすぐ100万
だからって別に何でもないんだけど。
同じ人がページの移動やリロードをしても増えるから、ユニーク数というより、ページの読み込み数カウンタ。
だから100万人来たなんて事ではない。

このブログは2009年3月から始めて、3年9ヶ月が経ったくらいかな。
最初の頃が1日にどれくらいのカウント数だったか覚えてないけど、多い時は1日3000~4000くらいで、最近は1日2000前後くらい。
スマートフォン関係のエントリーを見に来る人が多いかなぁ。

僕がWebSiteを作り始めた10数年前は、勿論ブログなんてなくて、何かを発信したかったら自分で作り方を勉強して作るしかなかった。

まだネット人口が少ない頃、ちらほら自分でWebSiteを作って発信する人が増えてきた頃、僕も興味本位で勉強して作り始めた。
一番最初はWordで作って、ビルダー、DWとソフトも幾つか使ったけど、すぐにエディタで手打ちというスタイルに落ち着いた。
多数のページを管理するなららDWが良いんだろうけど、個人レベルのSiteなら手打ちでも大丈夫。
エディタは無料版の秀丸と有料版のEmとHyperを使って、Hyperに落ちついて今でも使い続けてる。

個人のWebSiteが増えて行く中で、全国のアクセス状況をどこかの会社が調査した結果、よく読まれてるコンテンツが日記だったから、日記をメインにしたWeblog=ブログが進化して行って、現在に至る。
mixiもfacebookもアメブロも全部日記ですね。
更に日記を極端に簡略化したのがTwitter。

ブログさえあれば、趣味でも絵でも小説等でも、ほぼ何でも発信出来るからね。

色んな日記で溢れてるけど、その中で特に興味が湧いたのが『情報の共有』。
自分が得た情報や知識を、無償でインターネットの世界に発信してくれてる人が沢山居る事。
疑問に思った事を検索窓に打ち込めばすぐに答えが出てくる。
そこに出てきた情報の真偽を見極める目はとても重要だけど、それも凄く面白い。

だから、僕もその分野でインターネットに参加したくて、このSiteを作って参加してるつもり。

もっと、専門的な事や、重要な情報を発信出来たら良いんだけど、そこまで知識人じゃないし、頭も良くないから、現状維持くらいしかできないけど、それでもこのSiteの情報が何処かの誰かの役に立つなら嬉しい。

アクセスがミリオンの話しのはずだったのに、ずいぶんずれてしまった。

暇なんです。

関連エントリー