2022/03/17
ドローンを紛失したらかなりめんどくさい
DJI AIR 2S 一ヶ月経たずに水没
DJI AIR 2S をアクティベーションして28日目で池に水没。
その時の瞬間が今もフラッシュバックするぐらいショックだったけど、最初はAIR 2Sはケアリフレッシュの紛失補償対象になってるからまぁいいかーぐらいに思っていた。
帰ってきてケアリフレッシュの飛行紛失補償を調べてみると、機体と送信機の紐付けがされてないと補償を受けられないらしい。
送信機に端末を繋いでDJI FLYを立ち上げると、紐付けするには機体と繋いでくださいと出てる。
DJI FLYアプリの付加価値サービスで機体飛行紛失という青文字が出てないと飛行紛失補償が受けられないっぽい。
けど、出てない。
詰んだ・・・(とこの時は思った)
補償が受けられないなら買いなおすしか無いかー。
って事で、どういう購入方法が一番いいか考えてみる。
メルカリ・・?ヤフオク・・・?DJIストアで定価・・・?単体ORフライモアコンボどっち・・・?
中古で買うと補償がないし無償保険も入れないしケアリフレッシュもない。
また紛失や故障してしまう可能性を考えると新品フライモアコンボが結局一番お得ではないか?
という結論で新品フライモアコンボをアマゾンでポチ。(1%ポイントがつくからDJIストアより良い 届くの翌日だし)
翌日に無事2機目のDJI AIR 2Sが到着。
機体紛失時に備えて早速送信機と機体を紐付け。
そして紛失した機体の送信機と端末を繋いで新しい方と見比べてみる。
あれ? これは紛失した方も紐付け出来てる感じ
DJI公式サイトの修理ページから進んでみると紛失申告があるのでやってみる。
紛失時の画像を添付して送信。
その後にやっとDJI FLYアプリで上で書いた 機体飛行紛失 という青文字が出てログが送れるようになる。
何度か確認の電話がかかってきて無事紛失認定された。
AIR 2Sの紛失の場合は59,900円で機体とバッテリーが補償されるので、カードで支払い。
12日(土)に水没させて14日(月)に確認作業が始まって、19日(土)に到着予定。
思いもよらずAIR 2Sが2機になってしまったけど、どうせ仕事で使うんだから予備機は必要だと思ってたから、ちょうど良かったかもしれない。
元々バッテリーが6本あったから、これでバッテリー9本と機体2機体制になって仕事で使うのに耐えられそうな感じ。
めんどくさかった事
上記の事だけでもなかなか大変だったけど、それだけじゃない。
池に水没させてしまったから不法投棄になるんじゃないかと不安だった。
それでまず池の管理者(福岡市)に電話で連絡。
ドローンの水没報告なんてそうそうある事じゃないようで、向こうも慣れてなく部署をたらい回しにされたり、何度か電話でやり取りをする事になった。
DIPSにも事故報告。
これが一番面倒だった。
事故報告のフォーマットに漏れなく記載して送信したけど、追加資料提出を求める返信が来て、水没時の飛行状況やアプリのスクリーンショットの提出など、メールと電話で何度もやりとりが必要だった。
まぁ自分の不注意で不法投棄をしてしまったのだから仕方ない。
警察へ報告。
こちらも何度かたらいまわし。
池の管理者と国土交通省への報告が済んでる事を伝えて終了。
いやードローンは想像以上に色々と大変。
お金もかかるし、法律や条例の勉強もたくさんある。
飛ばして撮影してお客様にすごく喜んでもらえるのは嬉しいけど、個人の趣味ではお奨め出来るものじゃないなぁ。
個人ホビーだと保険も入れないし。
この情報は得たくても検索に全然引っかからないから何処かの誰かの役に立てばと書いてみた。