2020/01/23
MOMO Tires M-TRAIL AT M-8 235/70R16
かなり長いこと放置されてるブログですが、突然のデリカD5ネタ。
びっくりするほどタイヤ部門でネットに情報がない、かつてステアリングで有名だったmomoのタイヤMOMO Tires M-TRAIL AT M-8をチョイス。
あっという間に走行距離が90,000キロを超えて、夏頃からタイヤ交換したかったんだけど、どれにするか悩んだり繁忙期で時間がなかったりで冬になってしまった。
年内に と 雪が降る前に でバタバタ選んで交換した感じ。
これの前に履いてたのはGEOLANDAR A/T G015 215/70R16で、新車から40,000キロぐらいの時にホイルとセットで交換したから50,000キロぐらいもったと思う。
耐久性は良かったのかも。
今回は235/70R16でノーマル車高に入って、車検が通せる最大幅らしい。(+10mmまでOKに法改正されたらしいので245でもいけるのかも)
ロケで砂浜を走ることがあるから出来るだけ太いタイヤにしてくて235にしてみた。
他に候補に挙げてたのは絶対の信頼を寄せてるデューラーATとグラントレックAT。
後者は価格的に魅力で有力候補だったけど発売日が古すぎるのだけがネックだった。
あと日本じゃ有名でないDAVANTI TERRATOURA A/Tというタイヤ。
イギリスのブランドということで一番有力候補だったんだけど、MOMOのほうが安かったので、次回にこっちを選ぶかも。
ジオランダーは見るたびにアウト側の目が無いことが気になってたのでやっとこれで安心。
これで雪が降っても大丈夫。
M-TRAIL AT M-8 235/70R16はLTタイプでXL規格。
XL規格で負荷730kgになる空気圧は1.9kgなんだけど潰れすぎるので2.6kg入れて様子見。
見た目重視で3.2kg入れてみたら乗り心地悪すぎだった。
1/3追記 235/70R16のチェーンをどうしようか迷ってたらスペースギアの時に買ってた225/80R15とサイズが丁度同じだったので、廃棄に困って捨てずに置いてたチェーンを使おう。