TranscendのSDカードは5年保証。
2018年まで無期限保証を謳ってたけど変更になったみたい。
V30 256GBのSDカードがPCで認識しなくなってディスクの管理にすら出なくなった。
カメラでも認識せず八方塞がり状態で致命的。
大事なデータが入ってる状態じゃなくてよかった。
TranscendのSDカードが壊れたので保証を使ってみた
SanDiskもよく買うけど、Transcendはだいぶ前から優先的に使ってる。
CFやSDのフラッシュメモリが壊れた経験ってほぼ無くて、保証を申請したのは今回が初めて。
手順をちゃんと踏めばすんなり受け付けらて交換してくれた。
まずはこちらから保証の確認
シリアル番号を入力して確認。
シリアル番号はSDカードの裏に書いてあった。けど、小さくて薄くて読みにくい。
シリアル番号が合ってたら型番や保証期限などが表示される。
次はこちらからRMAリクエスト
RMAの意味がよくわからないけど、製品保証のことをRMAっていうみたい(?)
RMA(Return Merchandise Authorization)とは、一定の期間・基準の範囲内で、破損・故障した製品を代替品と交換する保証制度のこと。 「返品保証」「交換保証」「返品交換」などと訳されることが多い。
RMA(返品保証)とは – 意味をわかりやすく – IT用語辞典 e-Words
ユーザー向けフォームRMAリクエストで、保証の確認で表示された情報を入力して配送先情報を入力して送信したらOK。
あとは指定の住所へ発送したら、受領メールが届いて連絡なしに交換製品が発送される。
割とすんなり交換してもらえて良かった。