VARTA Silver Dynamic 国産車用バッテリー T-110/145D31L

  • URLをコピーしました!
目次

Caos 145D31L/C7からの買い替え

予告通り、Caosからの買い替えは

VALTA 145D31L

に決定。

選んだ理由

  • デリカD5に合う145D31Lというサイズが有る。
  • CCAが820でCaosの680より140も高い。
  • 世界で一番売れてるメーカーでBOSCHのOEM提供元でもある。
  • 口コミは良さそう。
  • Caosの青が好みでなかったので色を換えたくてシルバーは問題なし。
  • 価格が現時点でCaosの22,000円より7,000円安い。

CCA1227って・・・

仕様では820CCAとなってるのに開封直後の計測で1227CCAになった。
内部抵抗2.62mΩ

ちなみにサルフェーション除去して復活したCaos 145D31Lは

574CCAなので、ここだけ見たらまだ全然元気。
電圧も問題ない。むしろ新品VARTAの方が電圧は低い。
内部抵抗5.44mΩ

装着後のVARTAは電圧が12.52VでCCAは1173 内部抵抗2.74mΩ

CCAは偉大

やっぱり500台のCCAと1100台のCCAはクランキングの感触がぜんぜん違う。
倍の差がちゃんと出てる感じ。
でもCaosもまだまだ使えそうなので、もう一度パルス充電してどこまで復活できるか試してみようと思う。

2ヶ月経過 2023/12/31計測

交換から2ヶ月経ったけどまだCCA1110。内部抵抗2.89mΩ
走行後すぐに測るとCCA820ぐらいになる時もあるけど、数時間おいて測るとこのぐらいまで戻る。
走行後すぐの方が高い値になりそうなのになぜか下がる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

博多生まれの博多育ちで中央区在住。
職業は写真屋+陸送屋。
海、マリンスポーツ、車(デリカD5)いじり。
船釣り。 ガジェット系も好き。

所有免許 
車:大型二種 大型特殊二種 牽引二種 大型自動二輪
船:一級小型船舶 特殊小型船舶 特定操縦
陸、海ともに全て一般試験で取得。
いろんなマニア

目次