MEDIAS N-04CはWi-Fiのシステムが出来損ない

MEDIAS N-04Cを購入検討中の方への情報なので関係無い人はスルーしてください。

NECカシオのMEDIAS N-04CはWi-Fiが出来損ないというか、全体的に作りこまずに出来損ないのまま発売されてしまってます。
発売後わずか半月ちょっとで多数の不具合が判明し、アップデートも行われました。

しかし、アップデート後も「microSDカードが装着されているにもかかわらず、"SDカードが取り外されています"というメッセージが出る場合がある」というのは完全に解消されたわけじゃないし、アップデート後も頻繁に発生してる個体もあり、次回のアップデートでもこの不具合に対する修正が入るそうですが、また直るかどうか怪しい所です。

これ以外にも多数の不具合があり液晶に大量の埃が発生する事や、過度な力を与えられて無いにも関わらず本体がゆがみ隙間が出来る等の設計上の作りこみの甘さも散見されます。

MEDIAS N-04C にソフトウェアアップデート、多数の不具合を改善

大人の事情・・・なるほどね。

問い合わせメールの返信を見ても、この会社は顧客満足度の優先順位が低い事がよくわかります。
Eye-Fiとのダイレクトモードの接続不安定な事については、相変わらず「知らない、関係無い、テストも改善もする気も無い」の一点張りで文面も“心”が全く感じられない物です。

Wi-Fiに関して、購入当初から接続が安定しない事は分かってましたけど、スマートフォンはこんなもんだろうと諦めてました。
しかし、他の機種を借りて試すと安定してるんです。
MEDIAS N-04Cだけがルーターの近くでも接続が確立されなかったり、接続されても頻繁に切断されたりします。
MEDIAS以外のWi-Fi搭載機器としてうちにはNINTENDO DSi、iPad、ノートPC、無線LAN接続のデスクトップ、イージースマートパッド、AUのリブリオがありますが、他は全て元気に繋がります。
MEDIAS以外全てです。

Eye-Fiアプリの自動接続をONにして、通電されたEye-Fi Cardが近くにあると、Wi-Fiのネットワーク接続が安定しません。
今日は朝からずっとこの状態。(PCのSDスロットにEye-Fi Card挿入中)

20110514130032.png

ルーターからの距離は2m程で強い電波を感知出来てるのに、接続できるネットワークを探し続けてます。

再起動してもこの状態が延々と続いてます。
この出来損ないWi-FiがEye-Fiとの接続不安定の原因だと思ってます。
こういう状態だから、送信したつもりのメールが未送信フォルダに入ってる事は普通にあるし、インターネットでページが開けずに困る事も多々あります。

その他の不具合として、 サイバーナビAVIC-VH9000とのBluetooth接続も定期的に雑音が発生しまともに会話出来ません。
Skypeは端末に耳を近付けると液晶が消灯して受話音が小さくなり使えません。
(不具合対策アップデート前は普通に使えた)
通常の通話も、受話音量を上げると音が割れて全く聞きとれなくなります。
Wi-Fi設定でON→OFF後に3Gが開始しない事もよくあります。
他にもあるけど、多過ぎて書ききれないので“MEDIAS 不具合”をどうぞ。

メリットも実はね、あるんですよ。
薄い・軽い
見たままですね。でもこれだけ。

NECカシオのMEDIASによる被害者を少しでも減らせる様にネガキャンします。笑

関連エントリー